ジュピターのブログ~令和徒然紀行~ 

旅(海外・国内)の写真と紀行文、日常のできごととエッセイと風景や花や自然の写真と書評

2015年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                     浜離宮と築地界隈

 お台場からゆりかもめに乗って浜離宮へ向かう。ゆりかもめの中は海外から来た外国人(おもにアジアからの外国人旅行者)で満員。暮れも観光客は多いようだ。

 浜離宮は休園で橋と堀と水に映るビルの姿を写真に撮る。

 浜離宮から築地は徒歩圏内。午後3時半でも場外はごった返している。特に寿司屋の前は外国人観光客の行列。
 場外売り場も少し安くなるというので、まだマグロやカニを求める客がたくさんいた。

 ここ築地は、朝3時からのマグロの競りが外国人観光客に人気で、ガイドの需要も多いが、私はこんなに朝早くは無理なのでご遠慮している。
 築地本願寺が夕日に輝いていた。
 
 来年は、といってももう明日から新しい朝が明けるのだが、皆様にとっても、私たちにとっても素敵な申年にしたいものです。良い年を!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

               レインボーブリッジとマリリンモンロー

 師走の30日、孫娘たちとお台場でランチ。

 グランドパシフィックホテルの30階から見るレインボーブリッジは快晴の中、澄み切った冬の空に美しく輝く。

 ロビーの新年を迎える飾りとともに、マリリン・モンローとブルース・ウイルスの写真の中に身を置いて、写真を撮って喜ぶ。

 穏やかで平和な師走の風景をいつまでも大事にしたい。

イメージ 1

イメージ 2

          「こんなことなぜ許されるの」と感じる「2015年世の中変なこと」

 チェルノヴイリの放射能汚染が30年も解決していない事実(事故の影響は300年も続くと言われている)を知りながら、そして福島原発の惨事と続く汚染水流出を身近で見ながら、原発再稼働を許す川内、伊方、高浜原発の地元自治体知事と住民と政府。将来の危険を顧みず、今の経済的欲望が勝るのだろうか。

 6割以上の国民と憲法学者の大半が違憲と考え反対する世論を押し切って、集団的自衛権を行使できる閣議決定をする安倍政権と自公。

 沖縄の知事と政府との対立を見ながら何も基地の解決策を見いだせない国会と国民と野党。

 大多数の世論が言論報道機関の長の資格がないと思っているNHK会長を、そのまま罷免しない安倍政権と経営委員会と視聴者。

 国債1000兆円という財政破たんを知りながら国会議員数の大胆な削減をせず、膨大な赤字財政を傍観する国会と国民と経済界。
 そして、税収の伸びがようやくあった今年のチャンスにもかかわらず、効果的な経費削減と有効な使い方をせず、防衛費の増額や国会議員の定数や経費をそのままにする無策。

 先を見通さぬ人たちにこの国の行く末を任していいのだろうか。今年も暮れていく。
                     (写真はBS3 ワイルドジャパンから「驚異の自然美」)

イメージ 1

イメージ 2

               孫娘へのバースデイプレゼントの編み機

イメージ 1

             おいしかったクリスマスケーキ

↑このページのトップヘ